オラオラどちくしょう

はにゅーん

Author:はにゅーん
リンクフリー

野球つく!!
丸亀ウドゥンズ 0390519620





月別アーカイブ

----------------

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/25 (Thu) 超訳翻案聖書 - 創世記18(完)

やがて飢饉の七年がやってきたが、エジプトには潤沢なパンがあった
エジプトだけではなく各地からもそれらを買い求める人々がやってきた

その中にヤコブの息子、ヨセフの兄弟達の姿があった
ヨセフは彼らにすぐに気づいたが、自身は悟られないように顔を隠した
そして彼らの前に出ていってこう言った
「待て!お前たちはどこの国のスパイだ!?」
当然面食らう兄弟たち
ルベンが言った
「ああ、俺達は弟の罪過を背負っているのだ。だからこのように理不尽な責めを負うのだ」
ヨセフは繰り返し彼らに無茶ぶりをし、その後に一人で泣いた
彼らを返す時、その穀物袋に彼らの持ってきた代金を忍ばせて返しておいた
良いヤツである

一度は帰った彼らだが、飢饉は長い
再び彼らがエジプトへとやってきた
ヨセフはある計画を実行する
彼らをもてなし、帰りに実の弟ベニヤミンの穀物袋に、自身の銀の杯を忍ばせたのだ
そして彼らを見送ったあと、部下たちを叩き起こし告げた
「あっれれ~?おっかしいな~?俺の銀の杯が無いぞ~?追えー!あいつらだー!」
捕縛され屋敷に連れ戻され、荷物チェックされる兄弟たち
当然それはベニヤミンの袋から発見される
ヨセフは激怒したふりをした
「なー!これ!ダメでしょー!はいお前奴隷!お前俺んちで奴隷!」
実の弟だけでも側に置いておこうとしたのだ

ユダが叫んだ
「お許し下さい!なぜこんなことになっているのかわからないのです!ベニヤミンを連れて行かないで下さい!」
ヨセフが失踪した後、ヤコブはラケルの子、ヨセフの弟ベニヤミンを溺愛した
その彼を失えば、ヤコブは即死んでしまうだろう
ユダはそう力説した

ここにおいてヨセフはもはや自分を制することができなかった
全ての従者を部屋から追い出し、声を上げて泣き始めた
「兄ちゃん!俺だよ、ヨセフだよ!」
彼らは驚愕した
「げ~!ヨセフ!?」
ヨセフは言った
「もう怒ってないよ!みんな!一緒に住もう!父さんもここに連れてきて一緒に住もう!」
そう言ってベニヤミンを抱き、また号泣した
やはりこいつは良いやつである

やがてイスラエルとなったヤコブも合流し彼らはともに住むことになった
久々に降臨した神も「エジプト?いいね!」と言われたからである
ヤコブウキウキの夏であった

ヨセフとその一家はエジプトでも最良の土地を与えられ、飢饉中の配給を任された
外国人からは金をとり、金がなくなると家畜をとった
それもなくなると外国人達を領内に引っ越させ、自分たちの民とした
ヨセフの活躍により、ファラオの民は増え、エジプトは繁栄した



ヤコブは147歳になっていた
死期を悟った彼はヨセフに、自分の遺体はアブラハムとサラの墓所に葬るように頼んだ
ヨセフはそう誓った

のちにヤコブはヨセフとその二人の息子を呼び、アブラハム直系大正義祝福を授ける事にした
ヤコブは年下のエフライムの頭に右手を置き、左手を長子のマナセの頭に置いた
通例では逆となる
気に食わないヨセフは父に告げた
「父上、逆ですが」
そう言いながら父の手を動かそうとした
しかしヨセフはそれを拒み、言った
「分かっててやってるっつーの、弟の方が兄よりすげーことになるんじゃから」
神はどうも弟びいきのようだ

そしてヤコブは他の子供達も呼び、それぞれに言葉を与えた
生殖力の塊だの暴虐の器だの物騒な言葉が並んでいたが、基本的には褒めてる感じだった

こうしてヤコブは息を引き取った
彼の亡骸は遺言通り、アブラハムとサラの眠るところに葬られた



ヤコブの死後、ヤコブの息子たちは引き続きエジプトに住んだ
ヨセフは110歳になっていた

死に至る時、ヨセフは兄弟たちに言った
「あーこれはっべー。死ぬ感じ、マジで。でも大丈夫!神の加護兄ちゃんたちにもあるはずだから!アブラハム、イサク、ヤコブに神が言われた約束の地、いつかきっとたどり着けるさ!!!」
爽やかにそう言った
神は呼ばれた気がしてえっ?みたいな顔をしていたかもしれない

そしてヨセフは息絶えた。
人々は彼の遺体を丁寧に香詰め保存し、棺に入れた

西暦2012年現在
約束の地である聖地カナンは、イスラエル国の首都エルサレムとしてユダヤ人達の手の内にある
相当強引ではあるが、予言は成就したのだ



創世記
世界の始まり~紀元前1657年頃の出来事

筆者:モーゼ 荒野にて
推定完成年:紀元前1513年
関連記事

(完)創世記 | comment(0) |


<<超訳翻案聖書 - 出エジプト記1 | TOP | 超訳翻案聖書 - 創世記17>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

たまにTwitch配信

ブログ内検索

Loading

最新記事

最新コメント

種別

aaaaaaaaaaaaaaa

CPU:Intel Corei7 3770 3.40GHz 8MB (LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:ASUS GTX680-DC2O-2GD5 2GB
MEM:PC3-12800 DDR3-1600 1600MHz*2
SSD:Intel 520 Series SSDSC2CW120A3K5 120GB SSD S-ATA3
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock Z77 Pro4J
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SilverStone SST-ST85F-G-E 850W 80PLUS GOLD
OS:Windows7 Professional 64bit


CPU:Intel Corei7 2700k OC3.9GHz 8MB(LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:GTX650TI-DC2O-1GD5 1GB
MEM:Avexir AVD3U13330904G-2MW*2(4GB*4)16GB PC3-10600 DDR3-1333 1333MHz
HDD:HITACHI HDS721010DLE630 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock B3 P67 Pro3
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SILVERSTONE SST-ST85F-P 850W +0.005V
OS:Windows7 Professional 64bit


Razer Naga 2014
Logicool G13
ダーマポイントDRTCM12

