オラオラどちくしょう

はにゅーん

Author:はにゅーん
リンクフリー





月別アーカイブ

----------------

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/25 (Thu) 超訳翻案聖書 - 創世記11

さて、イサクもすっかり衰え、その目は霞んでよく見えなくなっていた
ある日上の息子エサウを呼んで告げた
「私も随分年老いてしまった。もういつ死ぬかわからない。だから今のうちにお前の狩りの腕で獲物をとってきておくれ。そしてうまい料理をこしらえ食べさせておくれ。そうすれば私は神とともにお前を祝福しよう」

それを物陰で聞いている女がいた
すっかりBBAになったリベカさんである
リベカさんは溺愛するヤコブを呼んで言った
「斯く斯く然々!さあ、急いでうちで飼ってるヤギの群れから美味そうなの持っておいで!母ちゃんが料理するから!それをあんたが差し出して、あんたが祝福うけるんだよ!」
ヤコブはニート特有の覇気の無さで答えた
「えーでもエサウ腕とか毛深いじゃん?俺ツルツルじゃん?親父目が見えない、俺ら声似てるつっても触れ荒れたらバレると思うんだよねー祝福どころかヘタしたら呪われるよそれ」
母は答えた
「呪いがなんぼのもんじゃい!」
そこでヤコブは母の言ったとおりにし、リベカは美味な料理をこしらえた
その後バラしたヤギの皮を、ヤコブの腕と首筋に貼り付け、毛深さを演出した
むしろこれがデフォのエサウの毛深さが怖い

それでヤコブが父のもとに入っていって
「父上!」
と声をかけると
「誰だ!」
とアブラハムが答えた
ヤコブは言った
「エサウですよ!料理できました!」
アブラハムは訝しんで聞いた
「狩ってこいつったよね?早くない?」
ヤコブはめんどくさくなってきて適当に答えた
「神のお陰で即獲物見つけました!」
アブラハムは続けて言った
「いいや、近くにきてくれ。本当にエサウかどうか触れば分かるじゃろ」
そして彼はヤギの毛皮を触り、リベカの思惑通りヤコブをエサウと勘違いしたのだ

その後イサクが言った
「これうめーわ。お前めっちゃ祝福する。あー待ってなんかきたわ、きたわ神託的なものが。『諸々の民があなたに使え、諸々の民があなたに跪くように。あなたを呪うものはみな呪われ、あなたを祝福するものは皆祝福されるように』」
ヤコブは歓喜した



さて、それからすぐ後に、エサウが猟から戻ってきた
彼はすぐに料理をこしらえ、父のもとへと持っていった
だが父は驚愕する
「え、お前エサウ?俺さっき祝福あげちゃったんだけど?」
エサウは叫んだ
「それはヤコブです!父上!私も!私も祝福して下さい!」
イサクは答えた
「そんなこと言われてもさっきもう祝福しちゃったし…」
エサウは激怒した
「あいつは俺から長男の座を奪ったばかりか祝福まで奪うのか!父よ!私用の祝福は残ってないんすか!?」
ついにエサウは声をあげて泣きだした
父イサクは困惑していた
自分のはともかく、神の祝福などそう安々と与えられるものではない
「いや、まじごめんって…泣くなよ…」
その時神から神託が!
「待って!来た!来たわ!エサウお前にも祝福あるわ!聞くんじゃ!『お前の土地は肥えた土地から離れたところとなるwwwwwwwお前は剣によって生き、自分の兄弟に仕えるようになるwwwwwww』ってあれ…神?」
神特有の悪ふざけである
エサウは激怒した

ニート大勝利の日である



エサウの恨みは積もって今にも破裂しそうになっていた
彼は父が死に次第、ヤコブを殺そうとしていた
それを知ったリベカはヤコブに告げる
「エサウすっごい怒ってる…ハランにいるわたしの兄ラバンのところへ逃げなさい!」
イサクも告げた
「エサウやばいぞ。叔父のとこに逃げて従兄弟でも嫁に貰いなさい。神直伝アブラハムの祝福はお前のものだから。まぁちょうどいいんじゃよ。ワシここのカナン人女ってあんまり好きじゃないんよね」

後日それらを聞いたエサウは、父がカナンの現地女が好きではない事を知り、イシュマエルの元へ向かった
そしてイシュマエルの娘を妻とした
どこまでもけなげで報われないヤツである
関連記事

(完)創世記 | comment(0) |


<<超訳翻案聖書 - 創世記12 | TOP | 超訳翻案聖書 - 創世記10>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

ブログ内検索

Loading

最新記事

最新コメント

種別

aaaaaaaaaaaaaaa

CPU:Intel Corei7 3770 3.40GHz 8MB (LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:ASUS GTX680-DC2O-2GD5 2GB
MEM:PC3-12800 DDR3-1600 1600MHz*2
SSD:Intel 520 Series SSDSC2CW120A3K5 120GB SSD S-ATA3
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock Z77 Pro4J
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SilverStone SST-ST85F-G-E 850W 80PLUS GOLD
OS:Windows7 Professional 64bit


CPU:Intel Corei7 2700k OC3.9GHz 8MB(LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:GTX650TI-DC2O-1GD5 1GB
MEM:Avexir AVD3U13330904G-2MW*2(4GB*4)16GB PC3-10600 DDR3-1333 1333MHz
HDD:HITACHI HDS721010DLE630 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock B3 P67 Pro3
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SILVERSTONE SST-ST85F-P 850W +0.005V
OS:Windows7 Professional 64bit


Razer Naga 2014
Logicool G13
ダーマポイントDRTCM12

