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2012/10/12 (Fri) TLR_EE 使い方

ラストレムナント改造ツール TLR_EEの使い方的なもの
ブツ本体はどっかで適当に
ていうかここまで至れり尽くせりの日本人作成升ツール初めて見たわww

参考
同梱Readme.txt
2ちゃんねるラスレム改造スレ
ABYSSAL GATE

使い方
1.ラストレムナントを起動する
2.TLR_EEを起動する
3.弄りたい項目や数字を編集
3.以下リアルタイム反映
4.要重要セーブデータバックアップ
※強くしすぎたステータスを元に戻すことは可能だが、ワンタッチでは不可能&諸々ゲーム内には表示されないステータス数値の微調整の必要が出てくるので、弄る前の通常データはバックアップ必須

以下、各タブReadme.txtではちょっとわかりにくいかもしれない部分の解説



1.戦闘設定
無敵設定・逆無敵設定・モラル固定・最強ステータス・BR上下等

Tab 01

・Alliesバーを左右することでモラルの固定が可能
・戦闘終了時
 設定上限値で~
  →一度の戦闘で全キャラBR99相当のステータスに
 上記に加え~
  →各キャラ設定無視で全ステータス255、HP9999
・バトルランク設定
  自由に変更 上下してもステータスには影響無し
  BRごとの方針相談は、一度出たものはBRを戻しても二度目は出ない
・強制設定
  HP自動回復
   →無敵&常時APMAXと解釈しても良いが、即死は食らう
  敵の攻撃を~
   →ただ無敵でいきたいならこっちのが良い
    敵が何もしない
  ダメージ処理
   →コンボボックス内に説明あり



2.ユニオン情報
~と愉快な仲間たち等任意変更・陣変更・ユニオンステータス変更・まだ仲間にしていないキャラ強制参加・5ユニオン18人ユニット上限開放等

Tab 02

・最下段
 ユニオン作成可能
  →正規5ユニオンの上限を開放できる
  →7まで 8以上でバグ強制終了
 上限ユニット合計
  →控えも含めたPTメンバーの合計
 参加可能ユニオン
 参加上限ユニット
  →正規18ユニットの上限を開放できる
  →両項目を同じ数値に変更が必要

注意1.
本来初期に仲間にならないNPCをプレイ開始直後に強制加入させステータス強化した場合、エマさんとのヌモール廃坑デート後に加入時ステータスに強制リセットされる


注意2.
ストーリー進行上、キャラの離脱・加入時にデフォルトに戻されるのでそのたびに再設定が必要
最終的に5ユニオン18ユニットになってからは、一度設定すれば再設定の必要無し




3.ユニット情報
アーツ属性パラメータ変更・装備強化アイテム強制取得・アクセサリー強制変更等
強キャラ初期加入のステータス調整もここで

Tab 03

画面最上部ボックスから対象キャラを選択
・パラメータ
  1~6 HP/AP/STR/INT/SPD/UP
  7~15 各防御数値 左から 斬/打/衝/貫/炎/雷/氷/酸/毒
  数値は5.10.20の三段階で、多いほど耐性が高い
・個人所得/所持品の数量
  対象キャラの所持金、欲しがっているアイテム所持数

Q.
・初回から七人衆使おうと思って、初期値でも序盤じゃ強すぎるからパラ下げたけど数回戦闘したらあっさり元に戻った
・ひな、はな序盤から使おうと思って、TLR_EE使ってステ下げたんだけど、しばらく戦ってもステが上がらないんだけど

A.
ユニット情報のステータスの赤い数値を変えたい数値×100にしてパラメータの①~⑥の数値を全部ラッシュと同じにしとけばいい
ステータスの青い数値は装備変えるか陣形変えれば勝手に赤い数値から再計算されるから変えなくていい。

補足.
ステータス1~6は赤字を変えるだけ
パラメータ1~6は赤字と青字両方をラッシュと一緒に
7~15はキャラ特性、変更はお好きに
その後陣形変更で反映



4.装備スロット
武器強制変更・武器ステータス強制変更等

Tab 04

画面最上部ボックスから対象キャラを選択
武器変更可能
特に説明無し



5.アーツ
アーツの強制習得・取得経験値アップ等

Tab 05

画面最上部ボックスから対象キャラを選択
①選んで②確認、目的のスキルを探して使用禁止チェックをはずし強制習得
派生で名前が変わるスキル等載っていないものもある
ここでスキルを覚えさせても一時的なものでしかなく、TLR_EE側の操作での別アーツ習得をすると上書きされる模様

各種経験値タブで現在経験値を書き換える事でも、次戦中、もしくは終了時にアーツ習得ができる
こちらは武器カテゴリ経験値・スタイル経験値・派生経験値が絡むため三種とも把握した調整が必要

各種必要経験値等参考(wiki)

めんどくさければ、「強制項目」タブ内全てチェック→数値2を5に編集し、伸ばしたいアーツを使用すればガンガン覚える



6.アイテム設定
アイテムの強制取得

Tab 06

・パーティー所持品
  ◯○取得  
   →数値を1-99で変更し、◯◯取得を押すと強制取得
   →「コンポーネント」や「マテリアル」といった括りしかできないため、
   →一気に大量のアイテムを手に入れることになる
   →連打すると連打しただけ取得してアイテム欄が大変なことになるので注意
  だいじなもの
   →欲しい物をコンボボックスから選択し所有状況にチェック
  強制展示項目
   →Readme.txt内の操作手順参照

注意3.
TLR_EEによる「マテリアル」全種強制取得をすると、その週はNPCが本来街で買う武器強化アイテム(全週回通して一度でも手に入れたことのあるマテリアル)を買わなくなる
ただ一度使って次の週に持ち越すと、全てのマテリアルを集める必要が無くなるので準備段階として使うのはあり



7.その他
エイムタイムの時間変更・通常時移動速度変更・所持金変更・ドリル使用回数変更等

Tab 07

Readme.txt参照

注意4.
移動速度は1100程度が安定
1150以上だとダンジョントラップスロウダウンなどで操作不可になることがあった




8.バトルコマンド

Tab 08

見たまんま



9.敵側設定

Tab 09

まんま



10.味方設定
味方の合流時クラス等
ニューゲーム開始直後に操作しないと意味がない項目もあり

Tab 10

ユニット/スタートするクラス
HP/AP/AP+/STR/INT/SPD/個性パラメータ/個性数値/M
色は各パラメーターに相当
白含め詳細不明

長めの白箱青数値は斬/打/衝/貫/炎/雷/氷/酸/毒への抵抗値
詳細不明

チェックボックスはキャラタイプ
詳細不明



11.装備武器設定
「4.装備スロット」より詳細に設定可能
基本的に4で変えた方が楽

Tab 11
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