オラオラどちくしょう

はにゅーん

Author:はにゅーん
リンクフリー





月別アーカイブ

----------------

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/24 (Fri) エロス

イカロスオンライン
蝋で固めた鳥の羽で太陽に突っ込み当然の帰結として墜落死したチンパンの名を冠した新作ネトゲである

お、キベリスクだ
20150424002.jpg

お、強化石だ
20150424001.jpg

使用エンジンがAIONはCryENGINE、ICARUSはCryENGINE3ということで、テクスチャなんかも酷似しており、凄く真っ当にAIONIIとなっている本作
システムや挙動はAIONにTERAを少々ふりかけた感じなので、歴戦のチョンゲーマーなら五秒で把握できる親切設計である

強いてAIONより凄い所を上げれば街MAPの作り込み
クッソ広いくせに割としっかり作られている
ただしNPCは居ない
全員ショッカーに連れ去られたタイプの都市の様だ
tSmhM.jpg

クエストもお馴染み、「○○族の本拠地を襲撃せよ」が延々と繰り広げられる
亞人はいつだって爆殺の対象なのだ
つまりやはりおしなべてAIONIIなので、3年4年やり尽くしたゲームの現行グラ版が出たよという感じでしか無い
ということは凄く眠くなる
エンドコンテンツ量などの知識は全く無いので分からないが、グラフィック的には間違いなく一線級の本作があまり認知されていない理由はここらにあるのだろう
現状ではLoVACBに当選できなかったネトゲ難民しか手を出していないと思われる本作がこの先生きのこるには



00年台後半以降の話題になったいわゆるチョンゲおさらい
どれもグラフィックはとりあえずまあ綺麗でサウンドは好みなので、
キャラメイク幅
コンテンツ量
システム面
の3点を主観で評価してみる

・AION(The Tower of AION) NCソフト
2015042406.jpg
日本国内におけるPvP・PKが主軸に据えられたネトゲとしては、史上最高の成功を記録した名作
DotaやMobaなどPvPに特化したオンラインタイトルが連発される現状、今後これを超える同システムのMMOは余程のことが無い限り現れないだろう
接続人数的にも同社のリネージュ2に並ぶ看板タイトルとなった
サービス開始時のキャッチコピー『完成型MMO』は伊達ではなく、練りこまれたUIやシステムは後のゲームにも多大な影響を及ぼしている
現在続編をリネ・リネ2・ブレソを総括した副社長の元開発中との事

キャラメイク幅S
当時はともかく今でもこのゲームを超えるアバター幅が許されたネトゲは存在しないという事実
奇形から美形までなんでもOK

コンテンツ量A
バージョンごとに不足時はあったものの、初期エンドタハバタS+ドレドギオンの構成は鉄板

システム面A
いつの間にかスタイリッシュになっていたが、完成型MMOというウリは嘘ではなかった
今もなおUIアプデを繰り返している
離散した開発チームだが、UIキチが絶対一人残ってるはず
ゲームシステムは非常にオーソドックスで、当時はそれで良かった

・TERA(TERA The Exiled Realm of Arborea) Bluehole Studio
2015042405.jpg
正式名称が言えないネトゲナンバーワン
こちらもPvP・PKありだが、PKは限定鯖での布告行為後という中途半端な実装により、両方の客層を逃してしまった
天元突破した萌えキャラアバターと、コンボスキルが特徴
コンボスキルは後にAIONにも追加された
ブルーホールスタジオとかいう聞きなれないあれだが、主要メンバーは全員元NCソフトの面々である
ゲーム自体も元はリネージュ3として作られていたものをパクってきたため法廷闘争となった
滅茶苦茶にも程がある
現在ブルーホールスタジオは「TERA2」なのか何なのか、二作のタイトルを開発中であり、チーム総括はAIONの開発室長とArcheAgeのシステム担当
引き抜きが盛んとかいうレベルじゃない

キャラメイク幅D
種族が存在するため、その中でのクリエイト幅は非常に狭い
狭い上にゴールは約束された萌えキャラ
好きなら良いのではないだろうか、好きなら

コンテンツ量D
今は知らないが、当時は本国でコンテンツが少ない少ないと散々騒がれたバージョンをほぼそのまま持ってきて、案の定コンテンツが少ない少ないと騒がれた

システム面B
UIはAION系だがサービス開始時は色々バグが多かった
戦闘はそれなりに楽しい

・ブレソ(Blade&Soul) NCソフト
2015042404.jpg
ドエロなキム・ヒョンテ絵により、ティザー時点でユーザーの心鷲掴み度は歴代最高だったのではないだろうか
その後一切の音沙汰がなくなり、7年後くらいにひっそりロンチされた超大作
CEROを通す必要が無いため、FFが15禁なのにこっちはどフリーである素晴らしい
クリゲーとは言わせない、格闘ゲームを彷彿とさせる戦闘システムが特徴

キャラメイク幅C
種族あり、身長幅は少ないがデブはいける
ゴールは全身オイルまみれのお姉さん
俺は好きだよ

コンテンツ量D
エンドコンテンツはデイリーとID一個だけどとりあえずサービスインしちゃおう!という風潮はどげんかせんといけん

システム面A
戦闘は本当に楽しい
願わくばブレソの戦闘システムを、クリゲーに変わる新たなチョンゲ代名詞としてもらいたい程

ここまでが本当の意味で大作と呼ばれ、オープンがそれなりに盛り上がったNC系三大ゲームである
いや、ブレソはどうだったかな…言い過ぎたかな…



その他一部で大作と言われるゲーム

・ArcheAge XLGAMES
かけた金はAIONより多いが、人はAIONの半分も集まらなかったゲーム
日本ではAIONに飽きたPKerの受け皿となった
つまり多少心がアレな人間が多数居たということで、一般層に受けるはずも無い
作ったのはリネの生みの親と呼ばれる人なのでこれもNC系なのだが、どうしてこうなった

・黒い砂漠
ズコー!の一言
それではあれなので簡単に説明すると、MMO黎明期の雰囲気を取り入れた「なんでもできる異世界生活」を目指してたはずが、ライトユーザーの希望を取り入れてたら何処にも需要が無いそびえ立つ糞になってしまったゲーム
ご冥福をお祈りいたします



どう考えてもICARUSも後者の仲間入りは間違いないが、別にネガティブな理由ではなくポジティブな理由が無いからという理由なので悲観する必要はないだろう
GWは最悪これで暇をつぶす事も視野に入れ、OBをこなしていこうと思う
活力?大丈夫、5h到達する前に眠くなるから
関連記事

(完)ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) | comment(2) |


<<イカロスファンタジー | TOP | 壁塗りアスペフロント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

流れ着いた先はWorld of Tanks
WoWsCBT中

2015/04/24 23:57 | クライネ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

あの船と戦車やたら人気だけどよくわかってない

2015/04/27 08:44 | はにゅーん [ 編集 ]


| TOP |

ブログ内検索

Loading

最新記事

最新コメント

種別

aaaaaaaaaaaaaaa

CPU:Intel Corei7 3770 3.40GHz 8MB (LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:ASUS GTX680-DC2O-2GD5 2GB
MEM:PC3-12800 DDR3-1600 1600MHz*2
SSD:Intel 520 Series SSDSC2CW120A3K5 120GB SSD S-ATA3
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock Z77 Pro4J
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SilverStone SST-ST85F-G-E 850W 80PLUS GOLD
OS:Windows7 Professional 64bit


CPU:Intel Corei7 2700k OC3.9GHz 8MB(LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:GTX650TI-DC2O-1GD5 1GB
MEM:Avexir AVD3U13330904G-2MW*2(4GB*4)16GB PC3-10600 DDR3-1333 1333MHz
HDD:HITACHI HDS721010DLE630 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock B3 P67 Pro3
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SILVERSTONE SST-ST85F-P 850W +0.005V
OS:Windows7 Professional 64bit


Razer Naga 2014
Logicool G13
ダーマポイントDRTCM12

