オラオラどちくしょう

はにゅーん

Author:はにゅーん
リンクフリー





月別アーカイブ

----------------

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/19 (Fri) Single shit

ffxiii5.jpg

高貴なる一本糞が満を持してPCに登場!
今まで散々XIII、そしてライトニングさんをdisってきたが、実のところゲーム自体はやったことがないという人は多いのではないだろうか
もちろん私もその一人だ
やはり伝聞や噂だけで叩くのでは説得力に欠ける
ここは一度無心で自らプレイし、改めてしっかりとdisっていこうと思う
2015春までに三部作が出揃うらしいので、しっかりとレビューをお届けする

10/9、1620円です
10/10に日本語が消えて、10/11に日本語DLCが3000円で出る予定です
当たり前よ
来世まで言い続けるよ俺は



ちなみにFFIVもSteamにて昨日こっそり発売になってる
iPhoneとかiPadで出てた3Dのリメイクの奴
こちらはFFIIIと同じくおま国なので、やりたきゃ外部keyのVPNアクチとかそういうあれで頑張れ


(完)FINAL FANTASY XIII | comment(0) |


2014/09/17 (Wed) YSD

吉田という男が居る。
そびえ立つ糞以下の物体でしかなかったFFXIVを新生させ、結果日本発のMMOで北米を取る事に成功した(インタビュー公式発言)男だ。

彼は嘘を吐く。
息をするように、嘘を吐く。
それはいい、ネトゲ運営なんて嘘吐きだらけだ。
嘘を吐かないネトゲ運営なんていない。
むしろ嘘を吐かなければネトゲ運営とはいえない。
一般社会とは大きくかけ離れた常識が蔓延るネトゲ運営という特殊な世界ではそれが普通だ。

吉田の嘘を数えろ。

問題はその後の対応だ。
もちろん「嘘をつきましたごめんなさい」であればベストなのだが、そんな奴はいない。
ネトゲ運営的にベターな対応は、「スルー」であろう。
そうすればいつしか忘れ去られて行くし、嫌なら辞める。
採算ラインさえ死守すれば、むしろ鯖コストがかかる余分なユーザーは減ってくれた方が良いのだからフォローなんてしない。

ところが、だ。
この男吉田は叩かれると表に出てくる。
表に出てきてわざわざ弁解する。
1000歩譲ってそれがただの言い訳ならまだ良い。
こいつは直接だったり遠~~~~回しだったりとにかくユーザーのせいにする。
皆さんの研究が足りない、言葉が足りず勘違いさせてしまった…etc
とにかく逃げ方が上手く、肝心の問題点からは目をそらさせるように立ちまわる。
取引先とのトラブルで上司に怒られそうになった時には是非とも見習ってほしいくらい。

今回2.38アプデに伴い、大騒ぎになった事例を追いながら、吉田という男を紐解いていく。



参考1:ハウジングの土地価格について(2013/12/17 20:23)
参考2:FFXIV 個人宅の土地購入価格について(2014/09/17 18:18)
まず、どちらも吉田「直筆」(少なくとも体面上は。代筆や書き起こしではなく、『プロデューサー兼ディレクターの吉田です。』から始まっているため)であるので、インタビューアーなどを介して意図しない書き方をされたという言い方はできない事を念頭に置いておこう。

さて、参考1に、
■今後追加予定の個人ハウジングについて■
今後公開を予定している個人ハウジングについて補足をさせていただきます。
実装と公開の時期を現時点でお知らせすることはできませんが、個人ハウジングシステム公開の際には、
今回公開となった「フリーカンパニーの本拠地としてのハウジング」とは価格をまったく別にしますので、
(当然ながらもっともっと安く公開させていただきます)その点についてはご安心ください。

との文面がある。
これが今回の発端。

結論から言えば、価格はまったく一緒だったし、ビタ一文安くなって無かった。
当然フォーラムは荒れに荒れる。

chocobo鯖を例に挙げよう。
(※FC=ギルドとかレギオンとかクランとかまあそんなの)

昨年12月(パッチ2.1)に分譲開始されたFCハウジング価格
201345896066.jpg

先日(パッチ2.38)分譲開始されたFCハウジング価格
20145490089.jpg

先日(パッチ2.38)分譲開始された個人ハウジング価格
20145490089.jpg

うん、分かる。
言いたいことは分かる。
安くなってる、前回よりは。
何が問題かというと、今回のFCハウジングと個人ハウジングがイコールだということ。

今回公開となった「フリーカンパニーの本拠地としてのハウジング」とは価格をまったく別にします。

わざわざそこを括弧で閉じてしまうと、「FCハウジング」と「個人ハウジング」に差をつけるとしか読めない。
それに対する吉田の言い分がこうだ。

主旨としましては……
現時点(パッチ2.1)のFC土地価格とは全く別になります
現時点(パッチ2.1)よりはるかに安くします
という部分になります。

しかし、改めて自身で読み返してみると、「」の括り位置など、非常にわかりにくく、
また当時「とにかく高い」「個人宅もこの金額になるのでは?」というご不安を解消するために、
焦って記述したこともあり、皆さんにご迷惑をおかけしてしまったと反省しております。


苦しい。非常に苦しいが、ここは書き損じでしたと認め、反省も見せている。
そんなことは最低限公開前のパッチノート時点で前もって言っておくべきだし、後出しした時点でどっから突っ込めばいいのか分からないが許す。
つまりここはどうでもいい。
問題はこれ以外にある。



問題は根本の「個人ハウジング」である。

■今後追加予定の個人ハウジングについて■
今後公開を予定している個人ハウジングについて~
個人ハウジングシステム公開の際には、
今後公開される個人ハウジングシステムの
個人宅の機能についてもry開発を行ってきました。


こじんはうじんぐしすてむ、もしくはこじんたくについて、公開や開発という言葉が使われている。
つまりこれは新コンテンツの開発であり新コンテンツの公開だとユーザーは読み取る。
実際今回公開された個人ハウジングとはどのようなものだったか。

驚きの「FCハウジングを個人でも買えるようにしました」であった。

また、個人宅の機能についても「栽培」「チョコボ厩舎」を個人でもご使用になりたい、
というフィードバックをできるだけすべて対応させていただくために、
FCハウスと機能同一化を目指し開発を行ってきました。


つまり吉田は半年以上をかけてシコシコとFCハウスを個人で買えるように必死でプログラム組んでたわけだ。
無能の集まりか?何、一人でやってたん?
もしくはフィードバック見ながらシコシコ作っていくうちに「あれwwこれFCハウジングでいいじゃんww」となったわけだ。
おま、お前はアレか?アレなんか?

「機能同一化」っていうのはー
新たに個人ハウジングシステムを既存のものとは!別!に!作って!
それの!機能を!FC!ハウジングと!同じに!することを!言うの!
今回お前がやったことはー
「流用」であってー
元が一緒なんだから目指さなくとも機能同一になるに決まってんだろ!

今回の吉田の嘘は、個人ハウジングシステムの開発を公言しながら別になんも開発なんかしてなくて、既存のシステムをそのまま流用しただけでした、というところにある。
そしてあとはお決まりの運営データ語りでそれっぽく煙に巻きつつ、想像を断定に置き換えユーザーの立場アピールに精を出す、と…

もちろんこれは受け取り方の問題であって、開発が「開発した」といえば開発されたのも事実ではあるが、第三者の視点から見れば「頓挫」としか受け取られないような内容を胸を張って言い出すようでは、ネトゲ運営無能P/D達の仲間入りも避けられないのではないだろうか。

吉田の名言に「そこだけは本当にごめんなさい」というモノがある。
裏を返せば、一番目立って叩かれてる「そこ」だけごめんなさいしておけば、「そこ」に隠れた真の問題点については触れられなくて済むし別に痛くも痒くもねえよwという本音が見えてくるのかもしれない。
そもそもできるかどうかわからんものを前もって言うなって話なんだが、誰か「雄弁は銀沈黙は金」とかいうぐうの音も出ない正論なことわざを吉田に教えるやつはおらんのか。
ていうか止めろよ。
立ち回りの上手い無能ほど厄介なものはないんだよなぁ。



数々の無能P/Dを生み出したネトゲ運営界。
今。
吉田は間違いなくその頂点にいる。
北米に続き余裕でした。

しかし無能P/D達の末路は明るいものでは無い。
三吉は消え、酒井は禿げ、西本は消息を絶ち、五条は辞表を出し、丸山は更迭された。

吉田?会社の金でベガス行くってさ!

(完)2.3 エオルゼアの守護者 | comment(0) |


2014/09/11 (Thu) クレマンゴト

『Resident Evil Revelations 2』海外での配信形式が明らかに、4エピソードからなる個別配信

claire.jpg

クレa…誰だおm…!いや、クレアか?クレア…?クレアだよな…?クレアのような…いや…クレアでいいな?
ようクレアオレオレwwwww

ってなもんでバイオリベ2情報がチラホラ
あれ、バイオHDより先に出ちゃう感じ?
それにしてもバリーの娘ってキャラの再利用をしろよカプコンはよ
レベッカでいいだろそこは普通に
BBA*2はキツい?ああ、うんそれはわかるけど

なになに、販売プランは3タイプか…
・1エピソードずつ購入する「Weekly Edisodic download」が5.99ドル
・4エピソードと追加ゲームコンテンツがセットになった「Complete Season」が24.99ドル
・4つのエピソードと追加ゲームコンテンツ、リテイル版専用コンテンツも付属した「Full Retail Disc version」が39.99ドル
へ~
これに
・おま国ジャップは5980円+DLC
が加わるんでしょ知ってる知ってるwww



ちな一回も記事にしてないけどリベ1ももちろんやった
やったけどいまいちだった
なんでか考えたけど、元が3DSなだけあってメモリ大作のためか、いわゆる「色違い」の敵が多い
変な白いのが変なの撃ってきてもなんかう~ん
原点回帰の恐怖ウリでそれは致命的では?
また6後ということもあってもっさり感が気になり酔う始末
最新作って懐古厨に否定されやすいけどやっぱ6好きだわということが再確認できた

エンドコンテンツのハクスラもなんかな
ユニークネームのアイテムじゃなく、ベレッタ+6みたいなアイテム成長は心躍らない
そして酔う

はなからHD機向けに開発される2はちょっと期待



デッドラはバグ満載でCo-opが成り立たないので放置
ていうかなんかもうバイオ以外のアクションあんまり面白くなくなってきた
RPGとシミュレーションとストラテジーだけでいいみたい

(完)バイオハザード リベレーションズ 2 | comment(0) |


2014/09/05 (Fri) お母さん(Fuck)USA!

そうなんだよな~~~日本語字幕だけならまだしも日本語吹き替えなんて嘘臭すぎるもん
というわけでSTEAMのThe Evil Withinから無事日本語対応表記が消えました

知ってた

そもそもこのゲーム、海外版The Evil Withinは10/14発売
日本版PSYCHOBREAKは10/22発売
じゃあ10/22に発売開始される日本語非対応のこれは一体なんなんですかね?
日本在住外国人向け?アホなの?

なんか本気でスクエニが小売しそうな気がしてきた
実はThe Elder Scrolls Onlineもスクエニが売ってます



そんな怒りを俺はゾンビにぶつけるぜ!
Dead Rising 3: Apocalypse、初日人柱組の功績により海外版も日本語入り+規制無しと判明
ほんと高い上に内容規制されてるJPエディションって糞だわ
G2Pで購入したので帰ったらKEYぶちこむよ

(完)The Evil Within(サイコブレイク) | comment(0) |


2014/09/03 (Wed) USA!USA!USA!



oma0903.jpg

俺達のBethesdaが日本語版も直売、タイトルもThe Evil Within
これは神対応、三上、俺は信じてたよ

スクエニのTGS特設ページにPSYCHOBREAKがあるのを見た時は(え、日本小売はスクエニ…?日本語未対応…?日本語DLC…?うっ頭がっ!)みたいになったけどよかった~~~~
へ~PSYCHOBREAK PC版は年内発売予定なんだw
俺はThe Evil Withinってのやるからいらないかなw

oma090402.jpg

クッキングママファンの人は日本語版のパブリッシャーちゃんと調べて海外版も視野に入れた方がええよ



最近Outlastやら金かけたOutlastチックな家ゴミユーザー騙しのP.T.とかいうのが流行ってるけど、あそこまではもとめてないのよね
だって怖すぎるじゃん(真剣)
多少はババーンキャーもしたいわけよ
バイオ4以降はババババーンキャーキャキャー!化が激しすぎるけど、バイオ2,3あたりが雰囲気としては一番好きなので、恐怖とアクションのバランスがそのあたりに近いと嬉しい
1はちょっと怖いかな^^;
あ、0はいいね!



カプコン系ゾンビ関連今後の予定

9/4 Dead Rising 3 Apocalypse Edition
10/23 The Evil Within
Early2015 Resident Evil HD REMASTER
Early2015 Resident Evil Revelations 2

フリーのゾンビの人はこれ儲かり過ぎじゃない?
カプコンに勤務してるゾンビの人も独立視野に入れてるって言ってたし

(完)The Evil Within(サイコブレイク) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

Loading

最新記事

最新コメント

種別

aaaaaaaaaaaaaaa

CPU:Intel Corei7 3770 3.40GHz 8MB (LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:ASUS GTX680-DC2O-2GD5 2GB
MEM:PC3-12800 DDR3-1600 1600MHz*2
SSD:Intel 520 Series SSDSC2CW120A3K5 120GB SSD S-ATA3
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock Z77 Pro4J
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SilverStone SST-ST85F-G-E 850W 80PLUS GOLD
OS:Windows7 Professional 64bit


CPU:Intel Corei7 2700k OC3.9GHz 8MB(LGA1155)
CPU FAN:MUGEN3 Rev.B(SCMG-3100)
GPU:GTX650TI-DC2O-1GD5 1GB
MEM:Avexir AVD3U13330904G-2MW*2(4GB*4)16GB PC3-10600 DDR3-1333 1333MHz
HDD:HITACHI HDS721010DLE630 1TB S-ATA3 32MB
M/B:ASRock B3 P67 Pro3
Case:CoolerMaster CM690ⅡPlusRev.2 BK(RC-692P-KKN5-JP)
PS:SILVERSTONE SST-ST85F-P 850W +0.005V
OS:Windows7 Professional 64bit


Razer Naga 2014
Logicool G13
ダーマポイントDRTCM12

